【FGO】初心者が星1サーヴァントを育てるならアーラシュがおすすめ

Fate Grand Order 周回するならアーラシュ育てろ

評価

周回するならアーラシュ育てろ

初心者がまずどのサーヴァントを育てるか?と悩んだときにおすすめなのが☆1アーチャーのアーラシュです。

 

とりあえずメリットとデメリットを挙げてみます。

メリット

  • 素材集め周回で役立つ☆1アーチャー
  • ストーリーでもゴリ押し要員になる
  • NP30%チャージスキル持ち
  • ☆1なので手に入れやすく、法具レベル5にしやすい
  • 法具威力がとても高く、単体攻撃法具並みの威力も期待できる
  • 強化クエストをクリアすると法具威力がさらに強化される
  • 法具使用で先頭不能になるため、控えサーヴァント込みの戦術を立てやすい

デメリット

  • HPが低く法具で退場するため、長期戦に不向き
  • カード攻撃でNPを貯めにくいため、NPチャージ概念礼装や他のサポートスキルが必須

まとめると、屈強な使い捨て木端微塵アタッカー

 

☆が低い割にものすごい火力が出るため”周回するならアーラシュ育てろ”という格言が生まれたとか生まれてないとか。

 

概念礼装「魔性菩薩」とたいへん相性がよいため、私はそれと組み合わせて使っています。

 

法具性能

アーラシュ 宝具カットイン

真名:流星一条(ステラ)

属性:バスター

効果:敵全体に超強力な攻撃<オーバーチャージで威力アップ>+自身に即死効果[デメリット]

※オーバーチャージの威力アップの倍率(法具強化クエストクリア後の数値)

  1. OC1:0%
  2. OC2:200%
  3. OC:3:400%
  4. OC4:600%
  5. OC5:800%

霊基再臨 必要素材

アーラシュ エキストラアタック獲得

霊気再臨(サーヴァント進化)に必要な素材についてまとめました。

第1段階

  • アーチャーピース×2
  • QP×1,000

第2段階

  • アーチャーピース×4
  • 世界樹の種×3
  • QP×3,000

第3段階

  • アーチャーモニュメント×2
  • 英雄の証×10
  • 八連双晶×2
  • QP×90,000

第4段階(最終)

  • アーチャーモニュメント×4
  • 虚影の塵×8
  • 八連双晶×4
  • QP×300,000

合計

  • アーチャーピース×6
  • アーチャーモニュメント×6
  • 世界樹の種×3
  • 英雄の証×10
  • 八連双晶×6
  • 虚影の塵×8
  • QP×394,000

スキル強化 優先順位

アーラシュ スキルステータス

アーラシュのスキル強化優先度は、下記の通りです。

スキル3>>>>>>スキル1>スキル2

スキル3は最優先で強化すべき優秀スキルです。私はむしろスキル3以外は上げていません。

アーラシュ スキル1使用

レべル10まで上げるとNPを30%チャージできるため、編成によってはバトル開始直後に法具を使用することが可能になります。

 

なお、スキル3は強化クエストをクリアすると使えるようになるため、霊基再臨4段階まで強化している必要があります。

アーラシュ スキル2使用

スキル1は防御力強化ですが、法具を使用すると戦闘不能になってしまうため、強化しても効用は小さい。

アーラシュ スキル3使用

スキル2はスター発生率アップですが、もともとスター発生が得意なサーヴァントではないため、強化優先度はかなり低いです。

 

スキル強化 必要素材

アーラシュ スキル強化画面

Lv1→
Lv2
弓の輝石×2
Lv2→
Lv3
弓の輝石×4
Lv3→
Lv4
弓の魔石×2
Lv4→
Lv5
 弓の魔石×4、英雄の証×5
Lv5→
Lv6
弓の秘石×2、英雄の証×10
Lv7
弓の秘石×2、英雄の証×10
Lv7→
Lv8
世界樹の種×4、ホムンクルスベビー×2
Lv8→
Lv9
ホムンクルスベビー×6、虚影の塵×16
Lv9→
Lv10
伝承結晶×1

合計

  • 弓の輝石×6
  • 弓の魔石×6
  • 弓の秘石×6
  • 英雄の証×15
  • 世界樹の種×6
  • ホムンクルスベビー×8
  • 虚影の塵×16
  • 伝承結晶×1

まとめ

アーラシュ 戦闘不能

スキル3をレベル10にしてステラァァァ!!でリタイア&デストロイが強い。

まず☆1サーヴァントを育てるならアーラシュで決まり。